千葉市ソフトボール協会 公式website

大会概要

【クリックで履歴表示します】2007/02/07 作成

2013/11/03 一部改訂
2014/03/15 一部改訂
2018/08/18 一部改訂
2019/05/19 一部改訂
2019/09/16 一部改訂


催大会■
社会人男子は春季大会・秋季大会・市民大会。
レディースは年間リーグ戦・市民大会・ちばジョイフルスローピッチ大会。
シニアは年間リーグ戦。
千葉市の小・中学校によるPTA大会。
【各種大会に参加する場合は年度登録が必要です】
千葉市協会主催大会では現在男女混合チームでの大会は行っておりません。


度登録■
年度登録を希望するチームは、登録申込書に必要事項を記入し申し込みをお願いします。
年度登録を一度されますと年度内の背番号の変更は認められません。
尚、選手の追加登録は随時受け付けます。
登録申込書に必要事項を記入し、追加選手が分かるよう明記し、追加提出して下さい。
選手が退部し、ユニフォームが空いた場合のみ新規登録者に継続は認めます。
ただし、その場合も登録申込書に削除・追加分が明確になるよう追記し再提出して下さい。

※当協会HPの 申請書類 よりPDF・xlsフォーマットのダウンロードが可能です。ご利用下さい。
※新規参加予定されているチーム団体は、事前に【広報・事務局】までお問い合わせ下さい。
【当協会へのお問い合わせは こちら より投稿下さいますようお願いします】
【新規参加には協会理事による事前審査を行います】
【大会運営を円滑に行うために、チーム組織が不十分で参戦不可と判断する場合があります】


録資格■
年間登録費を10,000円とし、新年度登録会の際に納入すること。
但しPTAチームは除く。


★社会人男子部門★
社会人男子チームは15才以上(高校生は除く)とする。
大学生のみで構成されたチームの参加は出来ない。
千葉市内在住者又は千葉市内在勤者で編成されたチームとする。
【社会人男子の新規登録チームは3部よりスタートとする】


★レディース部門★
レディースチームは4月1日現在で15歳以上の女子によって編成されたチームとする。
【高等学校チームに選手登録しているものは除く】
大学生のみで構成されたチームの参加は出来ない。


★PTA部門★
PTA大会は学校長、PTA会長又はこれに委任された者に引率された同一校の児童、生徒の保護者
及び教職員で編成されたチームであること。
2018年(第57回)大会より他校との合同チームとして参加も可能に変更。
【人数不足を補う処置です。但し、連絡責任者は一本化すること】


【各部門において違反したチームは、違反が発覚した時点でその資格を失うことがある】


民大会・PTA大会申込■
市民大会の参加資格は市在住者に限られますので、別途市民大会申込書の提出が必要です。
選手追加登録に関しては年度登録と同様になります。
千葉市小・中学校PTA大会も参加資格に制限がありますので、参加申込書の提出が必要です。
PTA大会においても選手追加登録が可能です。


加費■
各種大会ごとに5,000円とします。
レディースリーグ戦とPTA大会は10,000円とします。
但し、シニアリーグは除きます。
傷害保険登録するチームは、スポーツ傷害保険に加入することが望ましいです。
【スポーツ安全協会 URL http://www.sportsanzen.org/
なお、怪我等につきましては千葉市ソフトボール協会では一切責任を負いません。


選会■
1.組合せ抽選会に無断欠席の場合は棄権とします。
2.抽選会の集合時間は時間厳守のこと
3.春季大会抽選時および市民大会抽選会時は、登録申込書の印刷した用紙を一部提出すること。
2.会議で決められた事項または説明を受けた事項は、チーム全員に必ず周知・徹底させること。


技規則■
1.競技規則は、当該年度のオフィシャルルールによる。
2.選手の集合時刻は、試合開始予定時刻の30分前までか、前の試合の4回終了時までとします。
3.打順表に必要な事項を記入し、試合開始予定時刻の30分前か、前の試合の4回終了時に
オーダー表3部提出をして下さい。
※必ずフリガナをつけること。


施要項■
1. 試合時間は延長戦を含み80分を越えて新しいイニングには入らない。
2.コールドゲームは5回以降10点差以上とする。
 シニアのリーグ戦については、別途実施要項を設けることとする。
3.参加チームは大会運営上要請された事項(グランド設営・審判・記録等)は協力すること。
 審判員はチーム3名以上の有資格者が望ましい。
4.大会日程が、初日、二日目と連続で雨天か、何かの不都合で中止になった場合は大会を
 中止することがあります。但し、上につながる大会はこの限りではありません。
5.雨天の問い合わせはチームの責任者とします。


意事項■
1.グランド内では所定の場所以外では喫煙を禁止します
2.当日登録選手は試合中喫煙等でベンチを出てはならない
3.弁当、ジュース等のごみは責任を持って持ち帰ること
4.応援は品位を持ってすること
5.品のない野次は慎むようにお願いします


去にあったQ&A■ 質問事項クリックで回答表示

Q.ソフトボールチームを結成した。協会加盟はどのようにしたら良いか?

A.加盟にあたり、一度協会HP【お問い合わせ】よりチーム情報や組織など教えてください

Q.加盟にあたりチームの最低部員数は?

A.最低9名・DPやFPを使用する場合は最低10名以上です

Q.年度途中にチーム登録しようと思っている。大会の参加はいつから可能か?

A.申し込みは随時受けるが、新年度からの加盟になります。シーズン途中からの加盟は不可。

Q.審判有資格者が不在。取得してからの加盟か?

A.最初は有資格者はいないので、大会参加しながら資格取得が可能。協会として参加チームに3名以上の有資格者を有することとしている。

Q.加盟にあたりソフト経験者不足・投手が下手投げだけでも可能か?

A.下手投げでもルール違反ではないので可能

Q.社会人男子チームに登録予定。女性部員が試合に出ることは可能か?

A.社会人男子大会に女性参加はNG。選手でなくマネージャーであれば可能(危険防止の意味)

Q.捕手用防具が軟式用や硬式用ではだめか?

A.ヘルメットはJSA検定マーク付き、マスクはSGマーク付きでなければ成らないので軟式用は不可

Q.捕手用防具の所有無し。プロテクターなどは必須か?

A.大会はJSAルールに基づく。捕手用ヘルメット・スロートガード付きマスク・ボディプロテクター・膝当て付きレガースの着用は義務です。

審判割り当てについて

当概要■
~1回戦・2回戦について~
若番チーム 1塁・2塁  担当
後番チーム 3塁・球審  担当
但し、若番チームで球審をされても結構です

~準決勝・決勝について~
準決勝・決勝は、球審・塁審ともに協会より派遣します。

割り当てタイプ画像をクリックする拡大で表示します

















千葉市ソフトボール協会

2010年4月開設 千葉市ソフトボール協会HP大会情報やお知らせの情報発信をベースにわかりやすいページを目指します

千葉市ソフトボール協会
LINE 公式アカウント

大会情報/結果/周知事項を配信
ぜひ友だち追加を!